がっつりと!『豚バラ肉の照り焼き』

暑いのでさっぱり系が多いのですが、
たまには、こってりと『豚バラ肉の照り焼き』作りました。
息子はご飯にのせて"豚バラ丼"にしてがっつり食べてました。

豚ばら肉の照り焼き.JPG




















<材料>
・豚バラ肉(かたまり)               400g
・醤油                       大さじ2
・オイスターソース                大さじ1
・にんにく                      1かけ
・はちみつ                    大さじ2
・サラダ油                      少々

<作り方>
①豚ばら肉を1㎝くらいの厚さに切る。にんにくはすりおろしておく。
醤油、オイスターソース、にんにく、はちみつをあわせておく。
熱したフライパンにサラダ油をしき(テフロン加工のものなら油なしで)
 豚肉を両面こんがりと焼く。いったん火を止めて、余分な油を
 キッチンペーパーで吸い取る。
④再び火をつけ、②を入れて焦げないように煮詰めて、程よい照りが出たら
 出来上がり。

*お好みで、器にもってからマヨネーズをかけてみて下さい。


 

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年9月 7日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピーマン苦手でもOK!『ピーマンと海苔のナムル』」です。

次のブログ記事は「運動会の練習疲れに♪『鶏もも肉のがっつり焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。