甘辛味でうまうま♪『厚揚げの照り焼き』

厚揚げってお豆腐よりボリュームもあって、
旨みも含みやすくて、便利ですよね。
その良い所を利用して、美味しい甘辛味をたっぷり含んだ
『厚揚げの照り焼き』を作りました。
お弁当にも良いですよ。

厚揚げの照り焼き.JPG

<材料>
・厚揚げ                  1枚
・水菜                 2~3株
・片栗粉                  適量
・いりゴマ                 適量
☆醤油                 大さじ2
☆みりん                大さじ1
☆砂糖                 大さじ1

<作り方>
①厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして、食べやすい大きさに切る。
 水菜は良く洗って、5cmくらいに切る。
②厚揚げの水気を拭き、片栗粉をまぶす。
ボールに☆を全て入れて、混ぜておく。
④熱したフライパンに少し多目の油をしき、②の厚揚げを並べて
 中火で全ての面をこんがりと焼いていく。
⑤全ての面に焼き色がついたら、③の☆を入れて絡める。
⑥味が絡んだら器に盛り、いりゴマをふる。
⑦たれの残ったフライパンに水を少々と水菜を入れ、
 さっと火を通したら、器に盛って、出来上がり。

*冷蔵庫に水菜があったので、プラスしてみました。
 他の葉物野菜でも良いし、もちろんなくてもOKです。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年4月18日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚も食べようレシピ♪『かじきマグロの照り焼き』」です。

次のブログ記事は「家庭でも簡単に出来ちゃう『牛肉と春雨の簡単チャプチェ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。