栄養満点!『水菜と豚肉のあっさり煮びたし』

水菜って、見た目以上に栄養満点の野菜なんですよね。
テレビで言ってました。
美肌効果&貧血予防&風邪予防などなど。
これは、食べなくてはと、さらに、豚肉もプラスして
『水菜と豚肉のあっさり煮びたし』を作りました。
生で食べるよりかさが減って、たくさん食べられますよ。

水菜と豚肉の煮びたし.JPG

<材料>
・水菜                   1袋
・豚肉(薄切り)             100g
・かつおぶし             1袋(3g)
☆水                  200cc
☆顆粒だし            小さじ1強
☆酒                  大さじ3
☆醤油              大さじ2~3

<作り方>
①水菜は食べやすい大きさに切り、葉と茎の部分を分けておく。
 豚肉も食べやすい大きさに切る。
②鍋に☆を全て入れて煮立たせる。
③②に豚肉を入れて、軽く火が通ったら、一旦取り出す。
④灰汁を取って、かつお節の半量と水菜の茎の部分を入れて、煮る。
⑤さらに、水菜の葉の部分と、③の豚肉を入れて、少し煮込んだら、
 出来上がり。

*醤油の量はお好みで。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年10月26日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほっとする美味しさ♡『里芋と大根とイカのこっくり煮』」です。

次のブログ記事は「とろっとろで旨~♡『鶏手羽元と大根のとろっと煮』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。