夏バテ解消~♪『ダシ』

はじめまして。

毎日の献立に悩む毎日です。
そこで、日記代わりに、その日(or前の日)の献立を
書き留めておくことにしました。

良かったら、散歩がてらのぞいて下さいね。
又、アドバイスなどをいただけると、嬉しいです。


昨日は毎日の猛暑で、少々夏バテ気味だな~と思っていたので、
夏バテ解消メニューの『ダシ』を作ってみました。
昨日は冷奴にかけて食べました。
大人向けかなと思っていたら、娘もおいしい!と食べてました。


P1020068.JPG

















<材料>
・茄子            1本
・きゅうり           2本
・みょうが          1本
・大葉            5枚
・納豆昆布         適量
・めんつゆ(3倍濃縮)  60cc


<作り方>
①茄子・きゅうり・みょうが・大葉を粗みじん切りにする。茄子は水にさらしアクを抜く。
②大き目のタッパーに水気を切った茄子と他の材料を全て入れ、良く混ぜる。
③冷蔵庫で30分以上冷やして、出来上がり!

*納豆昆布はお好みで量を調節して下さい。ネバネバが好きな人は
 多めに、苦手な人は無くてもOKです。
*めんつゆはメーカーによって、塩加減が違うので、好みよって
 砂糖又は塩をプラスしてください。


コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月 4日 11:04に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「子供大好き♡『鮭のポテトのせ焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。