青魚で成績UP↑『鯖の味噌煮』

青魚のDHAで、子供の成績UPと、大人のボケ防止を図ろうと
定番の『鯖の味噌煮』を作りました。
涼しくなったので、こってりと味噌味にしてみました。
効果はその内に...。

鯖の味噌煮.JPG




















<材料>
・鯖                        4切れ
・しょうが                     1かけ
・水                        100㏄
・酒                         50㏄
・みりん                     大さじ3
・砂糖                      大さじ3
・醤油                      大さじ1
・味噌                      大さじ3

<作り方>
①鯖は皮目の方に切り込みを入れ、両面に熱湯をかけて霜降りをする。
 しょうがは薄切りにする。
②フライパンに鯖としょうが以外を全て入れて煮立たせ、
 鯖としょうがを入れる。クッキングペーパーの落し蓋をして、中火で煮る。
③10~13分程煮て、とろっとしてきたら出来上がり。

*煮汁が減ってきたら焦げ付かないように注意して下さいね。
*味噌によって濃さが違うので、お好みで調整して下さい。



コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年9月24日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初挑戦!『フォンダンショコラ』」です。

次のブログ記事は「これも魚料理!?『魚肉ソーセージのチーズ焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。