初挑戦!『フォンダンショコラ』

急に涼しく(寒く)なって、オーブンを使っても汗をかかなくなったので、
娘とかねてから作ってみたかった『フォンダンショコラ』を作ってみました。
初挑戦だったので、焼き具合が微妙ですが、美味しく出来ました。

フォンダンショコラ.JPG

















<材料>
・製菓用スイートチョコレート            180g
・バター                        160g
・卵                           4個
・蜂蜜                        大さじ2
・薄力粉                        90g

<作り方>
①型にバター(分量外)を薄く塗って、薄力粉(分量外)をまぶし、
 余分な粉を落とす。
②オーブンを200℃に予熱する。
③ボールに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
④③に溶いた卵、蜂蜜を入れて、泡だて器でよく混ぜる。
⑤④に薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
⑥①の型に⑤の生地を八分目まで流し入れ、軽く落として空気を抜く。
⑦200℃のオーブンで10分焼き、焼き上がったらすぐ型から抜いて
 お皿に盛り付けて、出来上がり。

*チョコレートは普通の板チョコでもOKです。
*割ると中からとろ~っとチョコが出てくる位がベストなので、
 今回はちょっと焼きすぎ。
 焼き時間は、オーブンによって違うので加減して下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年9月23日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旬の秋鮭で!『鮭の照り焼き』」です。

次のブログ記事は「青魚で成績UP↑『鯖の味噌煮』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。