夏も終わったけど、夏野菜で!『茄子とオクラと茗荷のポン酢炒め』

暑かった夏もいきなり終わって、逆に肌寒い日が続いていますね。
でも、我が家の冷蔵庫には実家から送られてきた
夏野菜の茄子とオクラと茗荷がたくさんあるので、
『茄子とオクラと茗荷のポン酢炒め』を作りました。
今年の夏は暑かったなぁ、としみじみ思いながら食べました。

茄子オクラみょうが.JPG




















<材料>
・茄子                     1本
・オクラ                    6本
・茗荷                     2個
・塩                      少々
・生姜のしぼり汁           小さじ1/2
・みりん                  大さじ1
・ポン酢                  大さじ1
・かつお節                  適量
・粉山椒                   少々

<作り方>
①オクラは塩で板ずりをし、水で洗って斜め半分に切る。
②茄子は縦半分にしてから、乱切りにする。
③茗荷は縦に4等分する。
④熱したフライパンに油をしき、茄子とオクラを炒める。
⑤しんなりしてきたら、みょうがを入れて軽く炒め、塩を振る。
⑥ボールに生姜のしぼり汁、みりん、ポン酢を合わせ、⑤に入れ軽く混ぜる。
⑦器に盛って、かつお節をまぶして、出来上がり。

*お好みで、粉山椒をかけてください。
*④でふたをすると早くしんなりとします。


コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年9月28日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これも魚料理!?『魚肉ソーセージのチーズ焼き』」です。

次のブログ記事は「食欲の秋だ!がっつりと!『牛丼』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。