しっかり味つき♪『ジューシーつくね』

合い挽き肉が特売だったので、購入したものの、
又、いつものハンバーグもなぁと思ったので、
和風味の『ジューシーつくね』を作りました。
主な材料は殆ど同じでも、ハンバーグとはひと味違って、
レパートリーが増えちゃいます。
もちろん、我が家の肉食女子にも
食欲旺盛息子にも大好評でした。

つくね.JPG

<材料>
・合い挽き肉                400g
・ねぎ                     40g
・しいたけ                   4個
・おろし生姜               小さじ2
・片栗粉                 大さじ2
・パン粉                  大さじ4
・塩                      少々
・醤油                  大さじ2
・お湯                    50cc

<作り方>
①しいたけはみじん切りに、ねぎは小口切りにしておく。
②パン粉は少量の水で湿らせる。(おから位)
③ボールに合い挽き肉・しいたけ・ねぎ・おろし生姜・片栗粉・
 パン粉・塩・醤油を入れて、よく練り混ぜる。
④③を好みの大きさ・形に成形する。
⑤熱したフライパンにサラダ油を少量しき、④を並べて
 強めの中火でこんがりと焼き色をつけていく。
⑥焼き色がついたら、ひっくり返してお湯50ccを入れて蓋をし、
 強火で蒸し焼きにする。
⑦水分がなくなり、程よい焼き色がつき、中まで火が通ったら、出来上がり。

*味がわりとしっかりついていますが、辛子醤油やポン酢をつけても美味しいです。
*ひき肉は、豚挽き肉でも美味しいですよ。



ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年1月31日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブロッコリー嫌い克服へ!『ブロッコリーとポテトのバター醤油炒め』」です。

次のブログ記事は「優しい味です♡『鶏むね肉のみぞれ煮』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。