お弁当に!『鶏&豚のジューシーハンバーグ』

先日、NHKの「ためしてガッテン」で
お弁当用に冷めても美味しく
ジューシーなハンバーグの作り方をやっていて、
試してみたいなぁと思っていたところに
息子の社会科見学があったので、
早速作ってみました。
それが『鶏&豚のジューシーハンバーグ』です。
ポイントは牛ひき肉を使わず、鶏ひき肉にし、
パン粉の代わりにお麩を使うこと。
下の写真は前日の晩御飯にアツアツで
食べた時の物ですが、めっちゃジューシーでしたし、
翌日の朝焼いて、お弁当に入れ、
残りを私がお昼ご飯にレンジで温めずに食べたのですが、
柔らかくてジューシーでした。
なので、晩ご飯用はもちろん、お弁当にもGood!!

鶏&豚のジューシーハンバーグ.JPG

<材料>
・豚ひき肉          100g
・鶏ひき肉          100g
・玉ねぎ(小)          1個
・麩               10g
・牛乳            大さじ2
・塩                2g
・溶き卵             1個
・酢             小さじ1
・こしょう            少々

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにし、炒めて
 冷ましておく。
②麩は砕いて牛乳に浸しておく。
③ボールに豚と鶏のひき肉と塩を入れ、
 よくこねる。
④③に溶き卵・玉ねぎ・こしょうの順に加え、
 よくこねて、さらに麩と酢を加え、混ぜて成形する。
⑤熱したフライパンにサラダ油をしき、
 ④を並べて焼いていく。
⑥程よい焼き色がついたら裏返し、
 もう片面にも焼き色が付いてきたら、
 蓋をして弱火にする。
⑦竹串を刺して、透明な肉汁が出たら
 出来上がり。

*ソースはお好みでどうぞ。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。

人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2012年12月15日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すき間埋めに!『うずらのちくわ巻き』」です。

次のブログ記事は「付け合せに!『コンソメポテト』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。