家計にやさしい♡『鶏むね肉の甘辛マヨ』

以前は、鶏むね肉ってなんかパサパサして、
あまり美味しくないなぁと思っていたのですが、
それは私の腕が悪かったのですね。
調理方法をちゃんとすれば、十分やわらかく
美味しく頂けました。
そして、何といっても安い!
これは、活用しなければと、レパートリーを
増やしているのですが、昨日はその中の
『甘辛マヨ』を作りました。
マヨネーズでちょっとコクをプラスしました。

鶏の甘辛マヨ.JPG

















<材料>
・鶏むね肉                     2枚
◇下味
 ・酒                      小さじ2
 ・塩                      2つまみ
 ・片栗粉                   大さじ1

・酒                       大さじ1
・醤油                      大さじ2 
・みりん                     大さじ2
・砂糖                      大さじ1
・マヨネーズ                  小さじ1
・いりゴマ                     適量

<作り方>
①むね肉を一口大のそぎ切りにする。
②ボールに①と下味用の酒、塩、片栗粉を入れて揉み込み、
 10分位寝かせる。
③熱したフライパンに油を引き、②のむね肉を両面
 軽く焼き色がつく位焼く。
④酒を回し入れて、蓋をして蒸し焼きにする。
⑤醤油、みりん、砂糖を合わせておき、④に入れてからめる。
⑥照りが出てきたらマヨネーズを入れてなじませ、
 器にもっていりゴマをちらして出来上がり。

*加熱時間を短くすると、むね肉がパサつきません。


コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月26日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚ミンパワーで夏バテ解消!『豚肉のしょうが焼き』」です。

次のブログ記事は「タコで疲労回復!『タコのマリネ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。