食が進む♪『イカのバター醤油焼き』

早くも8月25日から2学期が始まり、
「まだ夏休みの人達はいいなぁ」とぼやいている
イカ好きの娘のために、イカ料理を...と考え、
『イカのバター醤油焼き』を作りました。
普段は、しょうが醤油味なのですが、
バター醤油味もなかなか好評でした。

イカ焼き.JPG

















<材料>
・イカ                       2はい
・しめじ                     1パック
・バター                       40g
・醤油                      大さじ4

<作り方>
①イカは中わたと足をとり、洗う。胴は1㎝の輪切りに、
 足は2本ずつに切り分ける。
②しめじは石づきを切り、子房に分ける。
③フライパンにバターをいれ、①と②を入れて焼く。
④イカの色が変わって来たら、仕上げに醤油をいれてからませ、
 出来上がり。

*イカは加熱し過ぎない方が、柔らかいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月28日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タコで疲労回復!『タコのマリネ』」です。

次のブログ記事は「いつもとちょっと違う?『簡単肉じゃが』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。