いつもとちょっと違う?『簡単肉じゃが』

肉じゃがを作ろうと思っていたら、
なんか時間がなくなってしまったので、
あまり煮込まなくても良くて、
いつもとはちょっと違った味付けの
『簡単肉じゃが』を作りました。
意外と主人にも好評でした。

肉じゃが.JPG




















<材料>
・じゃが芋                     3~4個
・豚肉(こま切れ等)                 200g
・玉ねぎ                       中1個
・ゴマ油                       大さじ1
・塩                           少々
・こしょう                        少々
・醤油                        大さじ2
・みりん                       大さじ2
・おろし生姜                    小さじ2
・オイスターソース                 小さじ2
・水                         大さじ2

<作り方>
①じゃが芋は皮を剥き、5㎜幅位の半月切りにし、水にさらして、
 ざるにあげて、水気を切っておく。
②玉ねぎも5㎜幅にスライスし、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
③ボールに醤油、みりん、おろし生姜、オイスターソース、水を合わせておく。
④熱したフライパンにゴマ油をしき、豚肉を炒める。色が変わってきたら、
 塩・こしょうをし、じゃが芋、玉ねぎを入れてさらに炒める。
⑤じゃが芋に透明感が出るまで炒めたら、③の調味料を回し入れて、
 味がなじむようにからめたら、出来上がり。

*塩加減はお好みで加減して下さい。
*じゃが芋が薄いので、あまり煮込まなくても、火が通って味もからみます。


コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月30日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食が進む♪『イカのバター醤油焼き』」です。

次のブログ記事は「お酢と茄子で夏バテ解消!『茄子の南蛮漬け』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。