お酢と茄子で夏バテ解消!『茄子の南蛮漬け』

お酢には"疲労回復"効果があると言われていますよね。
でも、我が家の子供達・主人は酢の物が苦手...。
なので、旬の茄子を使って『茄子の南蛮漬け』
作りました。軽く火にかけるので、酸味が強くなく、
パクパク食べてくれました。

茄子の南蛮漬け.JPG

















<材料>
・茄子                     3個
・大葉                     3枚
・醤油                   大さじ1
・砂糖                   大さじ1
・酢                    大さじ1
・小麦粉                   適量

<作り方>
①茄子は一口大の乱切りにし、水にさらす。
 大葉は千切りにしておく。
②ボールに醤油、砂糖、酢を合わせておく。
③茄子の水気をとり、小麦粉をまぶし、熱したフライパンに
 油を多目にしいて、しんなりするまで焼く。
 (ふたをすると、早くしんなりする)
④火を弱めて、②をいれて、とろみがついたら、
 器にもって、大葉をちらして、出来上がり。

*ビニール袋に茄子と少量の小麦粉を入れて振ると、
 簡単に小麦粉をまぶせます。
*油で揚げないので、暑い夏にも作りやすいですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月31日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつもとちょっと違う?『簡単肉じゃが』」です。

次のブログ記事は「ピーマン苦手でもOK!『ピーマンと海苔のナムル』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。