魚も食べなきゃ!『鯖の煮付け』

なんだかんだと言って、肉料理が多くなってしまいがちです。
で、魚も食べなきゃ!と言う事で、『鯖の煮付け』を作りました。
同じ青魚でも"秋刀魚"はお高いですからね。
子供も結構、パクパク食べてくれました。

鯖の煮付け.JPG




















<材料>
・鯖                         3切れ
・砂糖                       大さじ2
・醤油                       大さじ2
・みりん                      大さじ2
・酒                        大さじ1
・おろし生姜                   1かけ分
・水                        大さじ3

<作り方>
①鯖をざるに入れて、熱湯をまわしかける。
②残りの材料を全て鍋に入れ、一煮立ちさせる。
③①の鯖に切り込みを入れて②に入れ、クッキングペーパーの
 落し蓋をして、3分ほど煮る。
④火を消し、鍋に蓋をしておく。
⑤食べる前に少し温めなおして、出来上がり。

*生姜は根生姜一かけをスライスして用いても、もちろん良いです。
 丁度、根生姜がなかったので、チューブのおろし生姜を使いました。
*あまり煮過ぎない方が、鯖がふっくらとしておいしいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月20日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肉食女子に!『鶏手羽元&玉子の甘辛煮』」です。

次のブログ記事は「葉物野菜が高いから『もやしの中華サラダ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。