葉物野菜が高いから『もやしの中華サラダ』

猛暑の影響で、葉物野菜が高いですよね。
でも、サラダは食べたいなぁ~ということで、
とってもお手頃なもやしを使って『もやしの中華サラダ』作りました。
"もやし"って、あんまり栄養がなさそうなイメージだったんですけど、
結構栄養があるらしいです。この前、テレビで言ってました。
なので、じゃんじゃん使っていきたいと思います。

もやし中華サラダ.JPG




















<材料>
・もやし                        1袋
・きゅうり                       1本
・ハム                         4枚
○醤油                       大さじ2
○酢                        大さじ2
○砂糖                      大さじ1
○ごま油                     大さじ1
○塩こしょう                     少々
・いりごま                      少々

<作り方>
①もやしのひげを取り(省略可)、さっと茹で、水気を切っておく。
②きゅうりとハムを千切りにする。
③○の調味料をボールに入れて、よく混ぜる。
④③に①と②を入れて混ぜ、器に盛ってからいりごまをかけて、出来上がり。

*塩こしょうは、お好みで加減して下さい。
*もやしの水気をしっかり切るのがポイントです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月21日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚も食べなきゃ!『鯖の煮付け』」です。

次のブログ記事は「ネバネバで夏バテ解消!『おくらのゴマ和え』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。