楽しく自分で焼いた『たこ焼き』

夏休み最後の日のお昼ご飯は、
子供たちが自分で焼いた『たこ焼き』でした。
たこやき粉を使った簡単なものでしたが、
結構、上手に丸く焼けたのには、
ちょっとびっくりしました。

たこ焼き.JPG




















<材料>(25個位分)
・たこ焼き粉                  150g
・卵                        2個
・水                      450cc
・キャベツ                    適量
・天かす                     適量
・たこ                       適量

<作り方>
①たこ焼き器を5分程、予熱する。
②たこを食べやすい大きさに切り、キャベツは粗いみじん切りにする。
③ボールにたこ焼き粉、卵、水を入れ、泡だて器で混ぜる。
④③にキャベツ、天かすを入れて、軽く混ぜる。
⑤薄く油をしいたたこ焼き器に、④を8文目まで流し入れ、たこを入れ、
 さらに④を縁いっぱいまで流し入れる。
⑥周りが固まってきたら、竹串などで裏返していき、丸く焼いていく。
⑦お好みで、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青海苔などをトッピングして
 出来上がり。

*子供が苦手なので入れませんでしたが、紅生姜を入れても美味しいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年8月24日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネバネバで夏バテ解消!『おくらのゴマ和え』」です。

次のブログ記事は「豚ミンパワーで夏バテ解消!『豚肉のしょうが焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。