ミョウガを消費しなきゃ!『ミョウガのきんぴら』

消費しなきゃシリーズ第2弾として、今回は"ミョウガ"です。
ミョウガって薬味的な存在なので、使っても使っても減らないのです。
そこで、加熱したらかさも減って、たくさん食べれるかなと思い、
『ミョウガのきんぴら』を作りました。
なんでミョウガや茄子が大量にあるかというと、
実家で作った物を送ってくれるのです。
毎回、「少しでいいよ」と言ってるのですが、
生産者の少しと、消費者の少しでは、明らかに感覚が違うのですね。
もちろん、とても助かっていて、新しいレパートリーも増えて、
感謝しています。

みょうがのきんぴら.JPG




















<材料>
・ミョウガ                    10個位
・ごま油                      適量
・砂糖                     小さじ2
・酒                       大さじ1
・牡蠣醤油             大さじ1と1/2~2
・すりごま                   大さじ1

<作り方>
①ミョウガは縦半分に切って太めの千切りにする。
②フライパンを熱してごま油をしき、ミョウガを炒める。
直ぐに砂糖、酒、牡蠣醤油、すりごまを入れて、味をからませ、出来上がり。

*醤油は普通の醤油でも、OKです。


             

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月 1日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茄子を消費しなきゃ!『豚肉と茄子炒め』」です。

次のブログ記事は「子供大好き万能ソース♡『玉ねぎソース』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。