いつものしょうが焼きに飽きたら『豚肉のさっぱり焼き』

我が家では、「豚肉のしょうが焼き」をよく作るのですが、
ちょっと飽きたかな、と感じたので、『豚肉のさっぱり焼き』
作りました。同じお肉でも、味付けがちょっと変わるだけで、
新鮮な感じがしますよね。ね!

豚のさっぱり焼き.JPG




















<材料>
・豚肉(しょうが焼き用)           300g
・片栗粉                    適量
・醤油                    大さじ3
・酒                     大さじ3
・砂糖                    大さじ3
・水                     大さじ3
・しょうが(すりおろし)            少々
・にんにく(すりおろし)            少々
・酢                     大さじ2


<作り方>
①豚肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
②熱したフライパンに油をしき、①を焼き色がつく位に両面焼く。
③ボールに醤油、酒、砂糖、水を入れて混ぜる。
④②に③を加えて煮立たせ、最後に酢を入れて、混ぜたら、出来上がり。

*千切りしたキャベツの上に盛り、フライパンに残ったたれもかけて、
 キャベツと一緒に食べてみて下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月14日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブロッコリー嫌いでも大丈夫♪『ブロッコリーのチーズ焼き』」です。

次のブログ記事は「ヘルシーな1品!『こんにゃくのおかか炒め』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。