ヘルシーな1品!『こんにゃくのおかか炒め』

こんにゃくの季節ですね。って、こんにゃくに季節とかあるのか?と
思われるかもしれませんが、あるんです。
実家でこんにゃくを手作りして、送ってくれるのですが、
気温が下がらないと、固まらないのだそうです。
なので、秋になると、普通に栗やさつまいもなどと一緒に
こんにゃくも"初物"として送られてくるので、我が家では季節物なんです。
手作りこんにゃくは、風味がちょっと違って、そのままでも美味しいのですが、
『こんにゃくのおかか炒め』を作りました。
もちろん、市販のこんにゃくでもおいしいですよ。

こんにゃくのおかかいため.JPG




















<材料>
・こんにゃく                                  1枚分
・かつお節                3g(1袋)
・砂糖                   大さじ2
・醤油                   大さじ2
・みりん                  大さじ1

<作り方>
①こんにゃくは食べやすい大きさに切り(千切った方が味が絡みやすい)、
 下ゆでをして、ざるにあげる。
②フライパンに①を入れて、強火で水分を飛ばす。
③水分がなくなってきたら、中火にし、砂糖を入れて混ぜる。
④砂糖が溶けたら、醤油、みりんを入れて、再び強火で炒める。
⑤汁気がなくなってきたら、かつお節を入れて、ほぼ汁がなくなるまで炒めて、
 出来上がり。

*お好みで、唐辛子をどうぞ。  

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月14日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつものしょうが焼きに飽きたら『豚肉のさっぱり焼き』」です。

次のブログ記事は「鉄分補給!『鶏レバーの甘辛煮』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。