鉄分補給!『鶏レバーの甘辛煮』

息子はよく鼻血を出します。それも、割と大量に。
その度に、貧血になってしまうのではないかと、心配です。
なので、鉄分と言ったらレバーと言う事で、
『鶏レバーの甘辛煮』を作りました。
でも、レバーが苦手な息子の口には合わず、肉食女子の娘に大好評でした。
(ちなみに、娘はほとんど鼻血を出したことがありません)

鶏レバーの甘辛煮.JPG




















<材料>
・鶏レバー                300~400g
・しょうが(千切りor薄切り)         1かけ
・みりん                    大さじ2
・醤油                     大さじ2
・酒                      大さじ1
・砂糖                     大さじ1

<作り方>
①鶏レバーを一口大に切り、10分程水にさらしておく。
②鍋にたっぷりの湯を沸かし、水気をきった①を入れ、
 火を止めて、10分程放置。
③別の鍋に、みりん、醤油、酒、砂糖、しょうがを入れて、煮立たせる。
④②の鶏レバーを流水で洗い、③の鍋の中に入れ、2~3分煮る。
⑤一旦、鶏レバーを鍋から出し、煮汁だけをとろ~っとするまで、
 煮詰める。
⑥再び、鶏レバーを鍋に戻して、煮絡めて、出来上がり。

*鶏レバーの下処理がちょっと手間ですが、このひと手間で、
 臭みやあくがなく、仕上がります。
*写真は、鶏レバーを小さく切り過ぎ、かき混ぜ過ぎたため、
 少し崩れてしまいました。


コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月15日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘルシーな1品!『こんにゃくのおかか炒め』」です。

次のブログ記事は「いつもと違う味で!『鶏もも肉のねぎだれ焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。