揚げずに簡単!『揚げ出し風豆腐』

めっきり涼しくなってきて、温かい「揚げ出し豆腐」なんていいですよね。
でも、豆腐を水切りして、揚げて、あんを作ってと、結構大変。
そこで、水切りもせず、油で揚げず、フライパン1つで全てが出来る
『揚げ出し風豆腐』を作りました。
なかなか、それっぽかったですよ。

簡単揚げ出し豆腐.JPG




















<材料>
・木綿豆腐                   1丁
・片栗粉                    適量
・サラダ油                   適量
・麺つゆ            3倍濃縮:大さじ2
                 2倍濃縮:大さじ3
・みりん                  大さじ1
・水                      50㏄

<作り方>
①豆腐は厚みを半分にし、6~8等分にする。
②熱したフライパンに少し大目のサラダ油をしき、
 豆腐に片栗粉をまぶしながら、次々とフライパンに入れていく。
③焼き色が付いたらひっくり返し、両面焼く。(側面は焼かなくてよい)
④ボールにつゆの素、水、みりんをあわせておき、③に入れて煮る。
⑤途中ひっくり返し、たれがとろっとしたら、出来上がり。

*ひっくり返すときは、崩れやすいので、大き目のスプーンやトングなどを
 使うと良いですよ。



              

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月23日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれ、ホタテ?『エリンギのバター醤油炒め』」です。

次のブログ記事は「ブリよりさっぱり!『わらさの照り焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。