小5娘にも出来た!『簡単スイートポテト』

先日、芋好きの小5の娘が「スイートポテトを作りたい!」と言い出したので、
危なそうなところだけ手伝って、後は、自分でやらせてみました。
そしたら、結構頑張って作って、美味しく出来ました。
裏ごしをしないので、かえってお芋の食感も楽しめて良かったです。

スイートポテト.JPG




















<材料>
・さつま芋               中2本(400g前後)
・バター                         30g
・グラニュー糖                     60g
・牛乳                        大さじ4
・卵黄                         1個分

<作り方>
①さつま芋は皮をむき、1.5㎝位の輪切りにし、水にさらしておく。
 オーブンを180度にあたためておく。
②鍋で①のさつま芋を、竹串がスッと通る位まで茹でる。
③湯を切って、熱いうちにマッシャーなどで細かく潰す。
④③にバターを入れてよく練り、さらに牛乳、グラニュー糖を加え、
 弱火にかける。
⑤水分が蒸発して、もったりするまでよく練ったら、火を止めてさます。
⑥荒熱が取れたら、卵黄を加えてさらによく混ぜる。
⑦形を整えて、天板にクッキングシートをしいた上に並べる。
⑧180度のオーブンで20~25分くらい焼いて、出来上がり。

*焼き時間はオーブンによって異なりますので、調整して下さい。
 表面に焦げ目がつく位。
 我が家は、もう少し焼いても良かったかも。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月26日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブリよりさっぱり!『わらさの照り焼き』」です。

次のブログ記事は「新感覚!『塩きんぴらゴボウ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。