子供からのリクエスト♪『豚肉とじゃが芋の重ね焼き』

子供が大好きで、時々リクエストされる
『豚肉とじゃが芋の重ね焼き』を作りました。
味の好みが違う二人が、揃って好きなので、
作る方は助かります。

豚肉とじゃが芋の重ね焼き.JPG




















<材料>
・豚ロース肉(豚カツ用)              3枚
・じゃが芋                      4個
・バター                     大さじ4
・塩こしょう(あれば粗引き)           少々
・にんにく                     2かけ

<作り方>
①じゃが芋は1cm位の輪切りにし、水にさらしておく。
②豚肉は食べやすい大きさに切る。
③圧力鍋の底にバター大さじ2を塗り、水気を切ったじゃが芋と
 豚肉を交互に隙間なく並べる。(寝かせず、立てる様に)
④塩こしょうをまんべんなく振り、にんにくのスライスをちらし、
 バター大さじ2を4~5箇所に分けてのせる。
⑤蓋をして強火にかけ、蒸気が出たら、弱火にして5分加熱後
 自然放置。
⑥圧が下がり、じゃが芋に竹串がスッと通ったら、出来上がり。

*圧力鍋を使用しない場合は、蓋をして強火にかけて、
 グツグツしてきたら、弱火で20~30分くらい、蒸し煮にして下さい。
*塩加減はお好みで調整して下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年10月29日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家の万能ソース第2弾!『ネギたっぷりソース』」です。

次のブログ記事は「またまた、鶏むね肉で!『鶏むね肉のオーロラソース』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。