パパが作ったよ!『ふんわりハンバーグ』

主人は休みの日に、料理をします。
自分の食べたいものや、スーパーで安かった食材から
メニューを考えたりと。
先日は、『ハンバーグ』を作ってくれました。
付け合せのサラダや半熟目玉焼きまで。
子供たちもパクパク食べていました。

ハンバーグ.JPG

















<材料>(4人分)
・合い挽き肉                 350g位
・玉ねぎ                     半個
・食パン                      1枚
・卵                         1個
・牛乳                           30cc
・ナツメグ                     少々
・しめじ                   1/3パック
・ケチャップ                 2/3カップ
・中濃ソース                 1/4カップ
・醤油                  大さじ1と1/2
・砂糖                     大さじ3

<作り方>
①食パンを一口大にちぎり、玉ねぎはみじん切にする。
②ボールにひき肉・玉ねぎ・卵・牛乳・食パン・ナツメグを入れ、よくこねる。
③②を成形し、熱したフライパンにサラダ油をしき、焼く。
④竹串で刺してみて、透明な肉汁が出てきたら、出来上がりで一旦皿にとる。
⑤肉汁がそのまま残ったフライパンにしめじ・ケチャップ・ソース・醤油・砂糖を
 入れて加熱し、しめじに火が通ったら、出来上がり。

*半熟の目玉焼きをのせると、さらに美味しさUPに。


ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年11月24日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご飯がすすむぞ♪『厚揚げのごま味噌あえ』」です。

次のブログ記事は「白菜をたくさん食べれちゃう♪『白菜サラダ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。