白菜をたくさん食べれちゃう♪『白菜サラダ』

白菜の季節ですね~。少し前まで、結構高かったですが、
最近はお手頃な価格になってきましたよね。
そこで、パクパク食べれちゃう『白菜サラダ』を作りました。
他の葉物野菜にはない、独特の白菜の風味がやみつきになりそうです。

白菜サラダ.JPG




















<材料>
・白菜                    1/4カット
・かつお節                    1袋
・和風だしの素               大さじ1
・砂糖                   大さじ1弱
・塩                      小さじ1/3
・マヨネーズ               大さじ3位
・すりごま                  大さじ1 

<作り方>
①白菜を太目の千切りにする。
②①をたっぷりのお湯で芯の方から茹でる。葉の部分はサッと茹で、
 ざるにあげて、粗熱をとる。
③粗熱が取れたら、手で水気を絞る。
④ボールに③を入れ、和風だしの素・砂糖を振りいれ、手で揉みこみ、
 冷めるまでしばらく置く。
⑤出てきた水気をさらに切り、マヨネーズ・すりごまを全体によく混ぜる。
⑥最後にかつお節を加えて、サックリ混ぜて、出来上がり。

*塩・砂糖の分量は、お好みで加減して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年11月25日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パパが作ったよ!『ふんわりハンバーグ』」です。

次のブログ記事は「簡単蒸し料理!『鮭ともやしの蒸し焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。