子供大好き♡『ちくわの肉詰め揚げ』

ちくわって色々使える便利食材ですよね。
我が家の冷蔵庫には大抵入ってます。
で、あと1品、サラダ系以外で何かないかなぁと、
困った時によく作るのが、
『ちくわの肉詰め揚げ』です。
主菜がさっぱり系の時などに良いですよ。
子供も大好きなんです。

ちくわの肉詰め.JPG




















<材料>
・ちくわ                  4~5本
・鶏ひき肉                  75g
・長ネギ                 10cm位
・酒                    小さじ1
・あら引き黒こしょう            少々
・てんぷら粉                適量
・水                     適量
〔タレ〕
・砂糖                   小さじ1
・酒                     小さじ1
・醤油                   大さじ1

<作り方>
①長ネギをみじん切りにする。
②ボールに鶏ひき肉・長ネギ・酒・黒こしょうを入れ、よく混ぜる。
③ちくわに切り込みを、端1㎝くらいずつ残して縦に入れる。
④③の切り込み部分から、②を詰める。
⑤④に天ぷら粉と水をあわせた衣を付けて、170度位の油で
 ほんのりきつね色になるまで揚げる。
 肉詰め揚げの出来上がり。
⑥耐熱容器にタレの砂糖・酒・醤油を入れ、レンジで10~20秒加熱する。
 タレの出来上がり。
 
*揚げすぎると、中身が飛び出してしまうので、気をつけて。




ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年12月13日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「椎茸、丸ごとぺロリ!『椎茸のマヨチーズ焼き』」です。

次のブログ記事は「ツナの旨みがGood!『簡単ツナキャベツ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。