本当に簡単!『簡単グラタン』

グラタンのCMを見て、グラタンが食べたくなったので、
今日の晩ごはんはグラタンに決定。
でも、あれこれ手間をかけるのもちょっと...。
そこで、色々な手間を省いた『簡単グラタン』を作りました。
生クリームを使わないのでさっぱり目なんだけど、
ちゃんと、トロトロになり美味しいですよ。

簡単グラタン.JPG

<材料> ~3人分~
・マカロニ                 50g
・玉ねぎ                  1個
・じゃが芋                 1個
・シーフードミックス       200~300g
・ブロッコリー              適量
・小麦粉                  30g
・牛乳                  400㏄
・水                   100㏄
・塩                   3つまみ
・こしょう               3~4振り 
・バター                  20g
・顆粒コンソメ              少々
・とろけるチーズ            適量

<作り方>
①玉ねぎが薄切りに、じゃが芋は半分に切って、
 3~5mm位の厚さに切る。
②フライパンに玉ねぎをしき、その上にじゃが芋を並べる。
③②の上に小麦粉を全体に振り、マカロニをそのまま茹でずに
 散らし、さらにシーフードミックスを散らす。
④③に牛乳・水を入れ、塩・こしょう・顆粒コンソメを振りかける。
⑤最後にバターを4~5等分して散らし、火をつける。(中火)
⑥表面を少し混ぜて、小麦粉をなじませ、マカロニやじゃが芋が
 浸る様にして蓋をする。グツグツしてきたら弱火で。
⑦ブロッコリーを固めの塩茹でする。
⑧時々混ぜて、マカロニが柔らかくなり、とろみが出てきたら
 味見をして、塩・こしょう・顆粒コンソメで味を整え、火を止める。
 (8分茹でるマカロニで25分位)
⑨耐熱容器に⑧を入れて、⑦のブロッコリーととろけるチーズを
 のせて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いて、出来上がり。

*具は、鶏肉やきのこ類でも何でもOKです。


ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2010年12月22日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャキシャキ感がたまらない♪『水菜のごま和え』」です。

次のブログ記事は「クリスマスバージョンで!『ブロッコリーサラダ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。