ごま味噌味も美味しい~♪『鶏もも肉のごま味噌焼き』

我が家の定番食材「鶏もも肉」に新たなレシピです。
ごま&味噌、結構これが合います!
という事で『鶏もも肉のごま味噌焼き』を作りました。
家族にもなかなか好評で、我が家の新定番になるかも。

鶏もも肉の味噌だれ焼き.JPG

<材料>
・鶏もも肉                 2枚
・酒                   大さじ2
・味噌                 大さじ2
・みりん                大さじ2
・醤油                 大さじ1
・砂糖                 小さじ1
・白すりごま              大さじ1

<作り方>
①フライパンを熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。(油は不要)
②両面を焼き色がつくまで焼いたら、余分な油を
 クッキングペーパーで吸い取り、弱火にして、
 酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
③ボールに味噌・みりん・醤油・砂糖・白すりごまを入れ、
 よく混ぜ合わせておく。
④鶏もも肉に火が通ったら、③を入れて絡めるように
 両面を焼く。
⑤照りが出て来て、ごま味噌だれが十分絡んだら、
 出来上がり。

*味噌によって塩加減が異なりますので、
 お好みで分量を加減して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年1月12日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の大根料理の定番!『ぶり大根』」です。

次のブログ記事は「思った以上にふんわり♡『肉団子の甘酢だれ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。