思った以上にふんわり♡『肉団子の甘酢だれ』

息子が風邪をひいてしまい、ここ数日、買い物に行けなかったので、
家にある食材で献立を考えていたら、
生協で買っておいた「バラ凍結・豚肉パラパラミンチ」が
目に留まり、『肉団子の甘酢だれ』を作りました。
生協のひき肉はパラパラに凍結されているので、
使いたい分量だけ解凍出来て便利なんです。
肉団子は、思っていた以上に、中がふんわりしてて
美味しくできました。
風邪引きの息子はあまり食欲がなかったのですが、
肉食女子の娘が「美味しい!」とたくさん食べてくれました。

肉団子の甘酢だれ.JPG

<材料>
〔肉団子〕
・豚挽き肉                   200g
・玉ねぎ                    1/2個
・片栗粉                   大さじ2
・卵                   Mサイズ1個
・酒                      大さじ1
・水                      大さじ1
・生姜のしぼり汁              小さじ1
・砂糖                     小さじ1
・塩こしょう                   少々
〔甘酢だれ〕
・砂糖                    大さじ3
・醤油                    大さじ2
・酒                      大さじ1
・水                       75cc
・酢                     大さじ3
・片栗粉                  大さじ1
・ごま油                 小さじ1/2

<作り方>
①玉ねぎを細かいみじん切りにする。
②ボールにひき肉と卵・酒・水・生姜のしぼり汁・砂糖・塩・こしょうを入れ、
 スプーンで混ぜ合わせる。
③②に玉ねぎ・片栗粉を入れて、さらに混ぜる。
④③を適当な大きさに丸める。
⑤熱したフライパンに少し多目のサラダ油をしき、
 ④を両面こんがりと焼いていき、火が通ったら皿に移す。
⑥⑤のフライパンの油をクッキングペーパーで拭き取ったら、
 甘酢だれの材料のごま油以外全てをフライパンに入れて
 かき混ぜながら中火にかける。
⑦とろみがついてきたら、⑤の肉団子を入れて、全体に甘酢が
 絡んだら、ごま油を入れて軽く絡ませたら、出来上がり。

*肉団子は油で揚げずに、手軽にフライパンで焼きました。
 なので、円盤型になっちゃいました。
*酢の量は、お好みで加減して下さい。
 

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年1月13日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごま味噌味も美味しい~♪『鶏もも肉のごま味噌焼き』」です。

次のブログ記事は「あさりのだしがGood!『あさりの湯豆腐』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。