はしが止まらな~い♪『コロコロこんにゃく大根』

あと1品、何かないかなぁ~と冷蔵庫を見回すと、
こんにゃくと大根が...。
そこで『コロコロこんにゃく大根』を作りました。
味見の時に、ついつい箸が進み、娘に
『味見しすぎ!』と注意されちゃいました。

コロコロこんにゃく大根.JPG

<材料>
・こんにゃく                1枚
・大根                10cm位
・ごま油                  少々
・醤油                 大さじ1
・砂糖              大さじ1と1/2
・だしの素                少々
・おかか                小1袋

<作り方>
①こんにゃくは両面に、網目の切れ目を入れ、
 包丁の背で軽く叩き、サイコロ状に切る。
②大根もこんにゃくと同じ位のサイコロ状に切る。
③熱したフライパンにごま油をしき、
 こんにゃくと大根を入れて炒める。
④大根が透き通って来たら、砂糖・醤油・だしの素を入れて混ぜる。
⑤馴染んできたら、水をひたひたに加えて、蓋をして中火で10分位煮る。
⑥蓋を開け、強火で水分を飛ばし、おかかを絡めて出来上がり。

*お好みで、一味唐辛子をかけて下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年1月24日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつもと違う味付けで!『ブロッコリーのおかかマヨサラダ』」です。

次のブログ記事は「シリコンスチーマーで絶品♡『蒸し鶏チャーシュー』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。