優しいお味でふんわり♪『お豆腐のふんわり卵とじ』

お豆腐を優しいお味で食べたいなぁと思い、
『お豆腐のふんわり卵とじ』を作りました。
親子丼の鶏肉をお豆腐に代えただけなんですが、
お豆腐がふんわりしてて、予想以上に美味しくて
「もっと、食べたぁ~い」と思っちゃいました。
又、ヘルシーなのに、意外とボリュームもあるので、
ダイエットにも良いかも。

豆腐の卵とじ.JPG

<材料>
・豆腐                    1丁
・玉ねぎ                 1/4個
・だし汁                 100cc
・醤油                 大さじ2
・酒                   大さじ2
・みりん                大さじ2
・片栗粉                 適量
・卵                    1個

<作り方>
①豆腐は軽く水切りをし、食べやすい大きさに切る。
②玉ねぎは薄切りにする。
③ボールにだし汁・醤油・酒・みりんを合わせておく。
④豆腐の全面に片栗粉をまぶす。
⑤熱したフライパンに多目のサラダ油をしき、
 ④を入れて、焼き目をつけていく。
⑥大体、全面に焼き色がついたら、玉ねぎを入れる。
⑦さらに、③を加えて、しばらく煮る。
⑧最後に、といた卵をまわし入れ、半熟になったら、出来上がり。

*ご飯に乗せて、丼にしてもいいですね。


ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年2月 4日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「れんこんで免疫力UP↑『れんこんのごま味噌チーズ炒め』」です。

次のブログ記事は「牡蠣の旨みが~♡『牡蠣と生姜の炊き込みご飯』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。