簡単だけど、絶品♡『ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き』

今朝は寒かったですね~。東京でも雪が降りました!
そんな日は、熱々料理が良いかなぁ~と思い、
『ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き』を作りました。
これが、簡単なのに、美味しいんです。
それに、ボリュームがあるけど、油っこくなくて、
ヘルシーなので、ダイエット中でもGood!
子供達もパクパクおかわりをして、
パパの分がなくなりそうでした。
次回は絶対、倍量で。

マッシュポテト焼き.JPG

<材料>
・合い挽き肉                  150g
・じゃが芋                   中3個
・玉ねぎ                   大1/2個
・ソース                    大さじ2
・ケチャップ                  大さじ1
・塩・こしょう                   適量
・牛乳                  大さじ3~4

<作り方>
①じゃが芋は塩茹でにして、茹でこぼし、水気をとばして、
 熱い内に潰す。
②①へ牛乳を少しずつ加え、木べらで滑らかになるまで練る。
③②に塩・こしょうを振って、軽く混ぜる。
④玉ねぎをみじん切りにし、熱したフライパンに油をしいて
 玉ねぎを炒める。
⑤さらに、合挽き肉も加えて炒め、色が変わってきたら、
 ソース・ケチャップ・塩・こしょうで味付けをする。
⑥耐熱皿に⑤を敷き、その上に③のマッシュポテトをのせ、
 表面にフォークなどで筋をつける。
⑦オーブントースターで、表面に焼き色がつくまで焼いて、出来上がり。

*合挽き肉などを炒めている間に、マッシュポテトが固くなってしまったら、
 少量の牛乳を加えて、練れば大丈夫。
*マッシュポテトの上に、チーズやパン粉をのせて焼いても美味しいですよ。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年2月 9日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アスパラで元気に↑『アスパラのごま味噌和え』」です。

次のブログ記事は「ジューシー&ヘルシー♡『ふわふわ豆腐ハンバーグ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。