家庭でも簡単に出来ちゃう『牛肉と春雨の簡単チャプチェ』

スーパーのお肉売り場で「チャプチェ」の試食販売をしていて
思わず美味しそ~と、よだれが...。
そこで、特売の牛肉のこま切れを早速購入し、
『牛肉と春雨の簡単チャプチェ』を作りました。
なんか、難しいのかなと思っていたけど、
結構簡単に、家にある調味料で出来ちゃいました。
旦那もつまみにも良いと、はしが進んでました。

簡単チャプチェ.JPG

<材料>
・牛こま肉                   150g
・春雨                      50g
・ピーマン                    2個
・人参                     1/3本
・しめじ                    1/2
☆おろしにんにく              2片分
☆醤油                   大さじ2
☆酒                     大さじ1
☆砂糖                   大さじ1
☆ごま油                  大さじ1
・ごま油(仕上げ用)             少々
・塩こしょう                  少々

<作り方>
①ボールに☆を混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った
 牛こま肉を入れて、30分ほど漬け込む。
②春雨は熱湯に5分ほど浸して戻し、ざるにあげて、
 食べやすい長さに切る。
③ピーマン・人参は千切りに、しめじはいしづきを取って、
 小房に分ける。
④熱したフライパンに、①をたれごと入れて、炒める。
⑤肉の色が変わってきたら、③を入れてさらに炒め、
 最後に春雨を入れて、炒め合わせる。
⑥野菜に火が通り味が全体に絡んだら、ごま油と塩・こしょうで
 味を整えて、出来上がり。

*にんにくの量などはお好みで加減して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年4月20日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘辛味でうまうま♪『厚揚げの照り焼き』」です。

次のブログ記事は「圧力鍋におまかせ♪『簡単!煮豚』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。