ほんのり甘くてしっとり♡『かぼちゃのパウンドケーキ』

私が昼寝...いや、家事をしている間に
娘(小6)が一人で『かぼちゃのパウンドケーキ』を作りました。
かぼちゃの甘味がほんのりとしてて、
結構美味しかったです。
パサパサしているお菓子が苦手な息子も
美味しいと完食してました。

かぼちゃのパウンドケーキ.JPG

<材料>
・かぼちゃ             200~250g
・バター                  100g
・砂糖                    80g
・薄力粉                  100g
・卵                     2個
・ベーキングパウダー        小さじ1
・シナモン                 少々

<作り方>
①かぼちゃ100g分の皮を切り落とし、ラップにくるんで
 レンジで加熱し、柔らかくなったら、ボールに入れて、
 ペースト状に潰す。
②残りのかぼちゃは1cm位の角切りにし、耐熱容器に入れて、
 ラップをし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
④バターをレンジで柔らかくし、砂糖を加えてすり混ぜる。
 オーブンを170度に予熱しておく。
⑤④に溶いた卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜる。
⑥さらに、かぼちゃのペースト・粉類も加えて混ぜ、
 最後にシナモンを加えて混ぜる。
⑦型に生地を半分入れ、かぼちゃの角切りを半分散らす。
 さらに残りの生地を入れ、残りのかぼちゃの角切りを散らす。
⑧170度のオーブンで15分、160度に落として20~25分焼く。
 竹串を刺して何もついてこなければ、出来上がり。

*機種によって異なりますので、焼き時間は様子をみながら、
 加減して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年4月24日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の味を満喫♡第2弾『ワラビのナムル』」です。

次のブログ記事は「チーズとこしょうが絶妙!『かぼちゃのチーズサラダ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。