野菜もたっぷり取れちゃう♪『煮込みハンバーグ』

野菜がちょっと苦手な娘。でもお肉は大好き。
そんな娘に、お肉の勢いで野菜も食べれちゃうかもと
野菜も一緒に煮込んだ『煮込みハンバーグ』を作りました。
実は、トマト味も苦手なんですけど、ペロリと食べてくれました。
チーズをのせたのも良かったかも。

煮込みハンバーグ.JPG

<材料>
・合挽き肉                   400g
・玉ねぎ                     1個
・パン粉                  2/3カップ
・牛乳                     120cc
・卵                        1個
・塩こしょう                  小さじ1
・ナツメグ                    少々
・茄子                      2個
・人参                      1/2本
・ブロッコリー                 1/2株
・トマト缶                    1缶
・水                      1カップ
・コンソメ                    1個
☆醤油                    大さじ2
ケチャップ                 大さじ4
ウスターソース              大さじ2
・とろけるチーズ                適量

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油できつね色になるまで炒め、
 冷ましておく。
②パン粉に牛乳をひたしておく。
③茄子・人参・ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
 人参はレンジで加熱し、やわらかくしておく。
④①の玉ねぎが冷めたら、合挽き肉・①・②・卵・塩こしょう・ナツメグを
 よく混ぜ合わせ、適当な大きさに成形する。(ちょっとゆるめ)
⑤熱したフライパンにサラダ油をしき、④を焼いていく。
 片面に焼き色がついたらひっくりかえし、もう片面も焼き色を付け、
 一旦、皿に取り出す。
⑥フライパンにトマト缶・水・コンソメと茄子・人参を入れて、煮立たせる。
 そこへ、ハンバーグを戻し入れ、弱火で10分位煮込む。
⑦ブロッコリーと☆を入れてさらに煮込み、ブロッコリーに火が通ったら
 火を止める。
⑧器に盛って、とろけるチーズをのせたら、出来上がり。

*他にもきのこ類やズッキーニなどを入れても、美味しいです。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年6月21日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薄切り肉を重ねてジューシー♪『ミルフィーユ豚カツ』」です。

次のブログ記事は「美味しい~♡『新じゃがのオイスター炒め』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。