お弁当にもどうぞ!『鶏肉の一口照り焼き』

早くも9月に入りましたが、行楽&運動会シーズンですよね。
行楽&運動会などのイベントにかかせないのがお弁当。
そのお弁当のおかずにもぴったりな『鶏肉の一口照り焼き』
作ってみました。お勉強と同じく、予習が大切!

鶏肉の一口照り焼き.JPG

<材料>
・鶏もも肉                  1枚
☆酒                   大さじ2
☆醤油                  大さじ2
☆みりん                 大さじ3
・小麦粉                   適量
・サラダ油                大さじ1

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
②ボールに☆を全て入れて、よく混ぜ合わせる。
③②に①の鶏肉を漬け込み、10分程おく。
④③の鶏肉をざるにあげ、汁気をきり、小麦粉をまぶす。
 (漬け汁はとっておく)
⑤熱したフライパンにサラダ油をしき、④の鶏肉をくっつかないように
 中火弱で焼いていく。両面を3分ずつ。
⑥焼き色が付いたら、漬け汁を加えて、弱火で煮絡めて行く。
⑦鶏肉に火が通り、タレが煮詰まったら、出来上がり。

*私は、ちょっと、焦がしちゃったので、気をつけて。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年9月 5日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナスがとろ~っと♡『ナスとピーマンの味噌炒め』」です。

次のブログ記事は「ほっくほくでとろ旨~♡『里芋の煮っころがし』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。