ほっくほくでとろ旨~♡『里芋の煮っころがし』

里芋の季節が来ましたね~。秋を感じますよね。
その里芋で、まずはやっぱり定番の
『里芋の煮っころがし』を作りました。
ホッとする優しいお味に出来ました。
芋好き娘の目が輝きました。

里芋の煮っころがし.JPG

<材料>
・里芋             小さめのもの15個位
・だし汁         200~300cc(ひたひた位)
・酒                       50cc
・みりん                    大さじ1
・砂糖                     大さじ3
・醤油                     大さじ3
・サラダ油                   大さじ1

<作り方>
①里芋は皮を剥き、大き目のものは切って、大きさを揃える。
②鍋にサラダ油をしき、中火にかけて、里芋を炒める。
③全体に油が回ったら、だし汁・酒を入れて、
 ふつふつしてきたら、灰汁をとる。
④キッチンペーパーの落し蓋をして、弱火で10分程煮る。
キッチンペーパーをめくり、砂糖・みりんを加え、さらに5分ほど煮る。
 (キッチンペーパーは、又、かぶせる)
⑥最後に醤油を加えて10分程煮る。
⑦煮汁が少なくなってきたら、キッチンペーパーをとり、
 中火で焦がさないように、ころがして煮絡めたら、出来上がり。

*調味料を加える時、箸を使わず、鍋を回して全体に行き渡らせて下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年9月 6日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お弁当にもどうぞ!『鶏肉の一口照り焼き』」です。

次のブログ記事は「あっさりで美味しい♪『和風マカロニサラダ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。