頭が良くなる?『いわしのつみれ汁』

青魚に含まれている「DHA」が脳の働きをよくするって事は
よく聞きますよね。
気がつけば、あまり青魚を食べてないなぁと思い、
『いわしのつみれ汁』を作りました。
子供たちの学力向上と私と主人のボケ防止に。

いわしのつみれ汁.JPG

<材料>
・いわしのすり身            200g(適量)
・大根                    5㎝くらい
・人参                      1/2本
・しめじ                     半パック
・ネギ                       適量
・しょうが                      1片
・だし汁                      適量
・塩                        少々
・醤油                     大さじ1

<作り方>
①大根と人参は細切りにし、しめじは小房に分ける。
 ネギは刻んでおく。
②いわしのすり身に、おろした生姜と塩を加えてよく混ぜる。
③鍋にだし汁と大根・人参・しめじを入れて煮ていく。
④煮立ったら、②をスプーンですくって、落としていく。
⑤煮えてきたら、塩と醤油で味を付け、仕上げにネギを入れたら、
 出来上がり。

*簡単に作るためいわしのすり身を使いましたが、もちろん、
 自分で開いて、叩いてもOKです。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2011年11月22日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ささっと作れる『里芋とコンニャクの簡単炒め煮』」です。

次のブログ記事は「水菜がもりもり食べれちゃう♪『水菜とちくわとツナサラダ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。