じゅわ~っと美味しい♪『巾着煮』

ついつい、肉料理が多くなってしまいますが

野菜も一緒に摂れるようにお肉と野菜を入れた

『巾着煮』を作りました。

優しいお味の汁がお揚げにしみて

食べるとじゅわ~っときて、ほっこりしますよ。

肉入り巾着煮.JPG

<材料>

・油揚げ                  5枚

・鶏ひき肉                200g

・人参                   5㎝

・しいたけ                 1つ

・ねぎ                  10㎝

・醤油(下味用)           大さじ1

・酒(下味用)            大さじ1

☆だし汁               2カップ

☆砂糖                大さじ3

☆酒                  大さじ2

★醤油                大さじ3

★みりん               大さじ2

 

<作り方>

①油揚げは半分に切り、熱湯をさっとかけ、

 袋状にひろげておく。

 人参・しいたけ・ねぎはみじん切りにする。

②ボールにひき肉と人参・しいたけ・ねぎと下味用の

 醤油と酒を入れて、よく混ぜ合わせておく。

③油揚げに②を詰めて、楊枝で口を閉じる。

④鍋に☆を入れ、③を並べて煮ていく。

⑤ぐつぐつしてきたら★を加えて、落し蓋をして煮る。

⑥味が味がしみ込むまで煮たら、出来上がり。

 

*生卵入りを一緒に煮ても美味しいですよ。

 

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。
人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2012年3月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超簡単で旨っ!『鶏手羽先のシンプル焼き』」です。

次のブログ記事は「カリカリで美味しい~♡『ぶりの塩焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。