ちゃちゃっと出来ちゃう♪『ぶっかけうどん』

今日はだいぶ暖かくて、やっと春らしい感じですね。
外で遊んでいた子供たちが暑がっていたので、
お昼ご飯にちゃちゃっと簡単で冷たい、
『ぶっかけうどん』を作りました。
大根おろしでさっぱりと頂けました。

ぶっかけうどん.JPG

<材料> 4人分
・うどん                4玉or100g
=ぶっかけだし=
☆だし汁                 400cc
☆醤油                  大さじ6
☆みりん                 大さじ4
☆砂糖                  大さじ2
☆塩                  小さじ1/4
=トッピング=
・ネギ                    適量
・天かす                   適量
・卵                   お好みで
・大根おろし                適量

<作り方>
①鍋に☆をすべて入れて火にかけ、沸騰したら
 火を止めて、冷ましておく。
②うどんは表示通りに茹で、水洗いして、ざるにあげておく。
③器にうどんをもり、①のぶっかけだしをお玉2杯分かけ回し、
 お好みで、きざんだネギ・天かす・卵・大根おろしを
 トッピングして、出来上がり。

*卵は温泉卵にしても良いですね。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。

人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2012年3月29日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お酢で食欲増進!『鶏もも肉のさっぱり照り焼き』」です。

次のブログ記事は「居酒屋風で♪『厚揚げの簡単しょうが焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。