煮物でがっつり!『鶏もも肉とじゃが芋の簡単煮』

主菜が魚料理だと、ちょっとテンションの下がる子どもたち。
そこで、副菜の煮物でがっつり食べられるように
『鶏もも肉とじゃが芋の簡単煮』を作りました。
簡単にできちゃうし、時間のない時も便利です。

鶏もも肉とじゃが芋の簡単煮.JPG

<材料>
・鶏もも肉               1枚
・じゃが芋               2個
・人参                1/2本
・しらたき               1袋
☆水                2カップ
☆だしの素           小さじ1強
★砂糖              大さじ2
★みりん             大さじ4
★醤油             大さじ4強
・サラダ油               適量 

<作り方>
①鶏もも肉は一口大に切る。
 じゃが芋と人参は乱切りにし、
 じゃが芋はレンジで5分ほど加熱する。
 しらたきは食べやすい長さに切り、
 茹でこぼしておく。
②熱したフライパンにサラダ油をしき、 
 鶏肉を入れ、色が変わるまで焼いていく。
③色が変わったら、じゃが芋と人参も加え
 炒める。
④しらたきと☆を加えて、煮立たせ、
 中火で5分ほど煮る。
⑤さらに★を加えて、弱火で10分程煮る。
⑥お好みのしみ具合になったら、出来上がり。

*濃いめの味付けになってるので、
 お好みで加減して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。

人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2012年6月 4日 06:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がっつり&さっぱり!『豚肉のポン酢しょうが焼き』」です。

次のブログ記事は「これだけで美味しい!『豚肉とピーマンとえのきの塩麹炒め』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。