マジ旨い!『じゃが芋と豚肉のオイスター炒め』

じゃが芋をたくさんいただいたので、
『じゃが芋と豚肉のオイスター炒め』
作りました。青椒肉絲のじゃが芋版です。
じゃが芋をちょっと太めにしたので、
ほくほく感もあり、ボリューム感もあります。
息子も「マジ旨い!」と絶賛でした!(^^)!

じゃが芋と豚肉のオイスター炒め.JPG

<材料>
・豚肉             300g
・じゃが芋            3個
・ピーマン            3個
・人参              5㎝
☆おろし生姜        1片分
☆おろしにんにく      1片分
☆醤油           大さじ1
☆酒             大さじ1
・片栗粉          大さじ2
★醤油           大さじ2
★オイスターソース    大さじ1
・塩こしょう            少々
・粗挽きこしょう        少々

<作り方>
①じゃが芋は拍子切りにして水のさらし、
 水を切り、レンジで加熱し、柔らかくする。
 (600wで3~4分)
②ピーマンは細切りに、人参も食べやすい大きさの
 薄切りにする。
③豚肉も食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れ
 ☆を全て入れて、揉んで下味をつける。
 さらに、片栗粉も入れて、揉んでおく。
④熱したフライパンにサラダ油をしき、
 人参とピーマンを軽く炒め、一旦器にとる。
⑤同じフライパンにサラダ油を足し、豚肉を入れて炒め、
 大体火が通ったら、又、器に取る。
同じフライパンにじゃが芋を入れ、少し焼き色が付くまで
 炒め、器に取っておいた人参・ピーマン・豚肉を戻し、
 ★を加えてざっと炒め、塩こしょうで味を調える。
⑦器に盛って、粗挽きこしょうをかけたら、出来上がり。

*じゃが芋の太さはお好みで。また、加熱時間も
 太さに合わせて加減して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。

人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2012年11月 7日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塩昆布が効いてる!『切干大根と塩昆布の煮物』」です。

次のブログ記事は「スイーツだよ♡『簡単スイートポテト風』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。