熱々で♪『ホタテチャウダー』

寒い日が続いてますね~。
そんな時はあったかいスープがいいですね。
そこで『ホタテチャウダー』を作りました。
クラムチャウダーも大好きですが
ホタテも良い味出して美味しいですよ~。
子どもにも大好評!
話題の「朝スープ」にも持って来いですよ。

ホタテチャウダー.JPG

<材料>(4人分)
・ボイルホタテ(ミニ)        100g
・じゃが芋               大1個
・玉ねぎ                 1/2個
・人参                   1/3本
・オリーブオイル          大さじ1
・薄力粉                大さじ2
☆固形コンソメ            1個
☆牛乳                 200cc
☆水                   300cc
・塩こしょう               少々

<作り方>
①野菜をそれぞれ1㎝角に切る。
 じゃが芋は切ってから、水にさらし、
 ざるにあげておく。
②鍋にオリーブオイルをしいて加熱し、
 野菜を加えて中火でよく炒める。
③玉ねぎが透き通ってきたら、
 薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで
 よく炒める。
④☆を全て入れて強火にし、沸騰したら弱火にし、
 時々かき混ぜながら、10分位煮る。
⑤野菜が柔らかくなったら、ホタテを加え、
 5分位煮て、塩こしょうで味を調えたら
 出来上がり。

*②③では焦げないように火加減に注意して下さい。

ランキングに参加中です。
クリック↓↓↓↓↓ してもらえれば、励みになって、うれしいです。

人気ブログランキングへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ichikoが2013年1月23日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちゃちゃっと1品!『きゅうりと水菜の白和え』」です。

次のブログ記事は「がっつり~!『厚切り豚バラ肉のしょうが焼き』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。